ゼロとは僕は言わないですけど、

天才なんかこの世の中にほぼいないと思っています。

才能の差は若干なりともあるというのも認めます。

ただ若干でしょう?っていうことを僕は言いたいです。

 

「その差は大きい」と見るか、

「越えられるもの」と見るかは自分次第なんです。

それをみんな自分の限界を決めてしまって、

挑戦することをやめてしまうんです。

だから夢がかなわないなんていうことになるんです。

 

「夢がかなう」とは、僕は子どもたちに言ったことはないですよ。

「大きな夢を持ってください」と僕はいつも言うんです。

 

なぜそれを言うか。

ただ頑張ればかなう可能性があるわけですよ。

頑張るということは自分で決められるんです。

 

だから

「その夢をかなえる可能性があるかどうかは、あなたしだいですよ」

って言う。

 

僕はどんな人にも、どんな位置に今いる人でも、チャンスはあると思う。

それを目指すかどうかは明日からじゃなくて、

今日決めるんです。

やれることは今日からあるんです。

 

*************************************************************************************

201469日放送のNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』

本田圭佑選手のことば

*REVOLVER dino network 投稿 | 編集